新商品、MP-T0.5㎜厚PET19.8Φ丸型200枚セットを追加しました。

この度、新商品としてとっても小さな、19.8Φ丸型のミラーを追加しました。
よくお客様から「ミラーボールを作ってみたい。」とか「ミラーボール調の装飾をしてみたい。」なんてご要望を寄せられる事がありました。
実際、シールやステッカー・ラインストーンなどではそれっぽいものは市場を探せば見つかります。
しかし、シール・ステッカーよりも厚みがあって、ラインストーンよりも大きさがあってキラキラしっかり光る素材ってなかなか見当たりません。
それに、硝子鏡を小さく切り分けるには専門の知識と道具が必要で誰しもが簡単安全にという訳にはまいりません。
だったら工場直販の貼りもん屋ドットコムで「ありそうでなかったもの」を作ってしまえと言う事で。
これほど小さなものとなると型抜きでも厚みが限定されます。
そこで今回は0.5㎜厚のPET樹脂でご用意しました。
また、ミラー面積が非常に小さく、鏡というよりもピカピカ光る演出が商品の本筋であるので、少しでもお求めやすいようにとコストメリットのあるMP-T(ノーマルミラー)でご用意しました。

この大きさですので、用途はほぼ限られるでしょう。

ズバリ接着剤や両面テープなどで「何かに」貼り付けてデコってしまうなど。

鏡というかキラキラ輝く装飾アイテムなイメージですね。

その際、本来は裏面に付いている保護フィルムがかえって邪魔になるのでは。

そう思い、裏面は保護フィルムの付いていない、PET樹脂素材がむき出しの状態です。

鏡面(ミラー面)には半透明の保護フィルムが付いておりますので、貼り付け作業後に剥がしてお楽しみ下さい。

上部写真の様に、保護フィルムのついて無い側が貼付け対象、つまり裏側となります。
貼り付けてから半透明の保護フィルムを剥がしてご利用下さい。(お間違えなきよう!!)

早速実用例をご紹介してみましょう!
クラフト素材の店(店長は東急ハンズさんで入手)で150Φの発泡スチロールの球体を用意します。
そこにPET樹脂と発泡スチロールに対応した接着剤で一枚一枚ペタペタこの19.8Φのミラーを貼ります。
ちなみに接着剤はこちらのリンク先のものを使いました。

この150Φのミラーボールを自作するにあたり、19.8Φの本品を198枚使いました。
残り2枚は予備という事で、一袋あればこの通り、手作りミラーボールの出来上がりです!!

お次はミラーボール調のデコレーション事例です(笑)
今回はホームセンターで無地のヘルメットを購入し、そこへこのミラーをデコってしまおうと。
貼付けについてはグルーガンを試してみました。

一枚一枚ペタペタと。
裏側に保護フィルムが無いので作業はとっても効率的。
結果、このヘルメットで約300枚使いました。(200枚入りが一袋半ってところです。)
実際に作業してみてグルーガンでも良好に接着は出来ますが、一つ難点を見つけました。
それはPET樹脂の耐熱限界と生地の厚みです。
PET樹脂の耐熱性はおよそ66℃です。
グルーガンの熱が高い内に接着しようとすると軽く熱で変形し歪みが生じました。
これは実際やってみないと分りませんでした(汗)
粗熱が冷めた状態なら問題なく接着出来ます。
特に歪みが気になる使い方の場合は、正直グルーガンでの接着はお勧めできません。
今回のようにデコレーションでキラキラすればいいだけの用途でしたら、あまり問題にならないかもですが。
実際に店長が被ってみました(笑)
このヘルメットを被ってライブ会場やカラオケBOXなど照明を浴びる場所にいくと目立つ事間違い無し!?
あ、くれぐれも自転車やバイクなどに使わないで下さい!!
そもそも専用のヘルメットでもないですし、光の乱反射でかえって危険極まりないです。
冗談抜きでそのような用途には絶対ご使用にならないで下さい。
万一事故が起きても一切責任はとれませんので。

事故などの起きない範囲で、キラキラ輝くミラーボール調のデコレーションミラーとして、是非ともご活用下さい!!
この19.8Φのミラーが200枚セットで¥1,070-、沢山使ってなんでもかんでもピッカピカにしちゃいましょう!!