箱型万華鏡の工作動画を作ってみました。

梅雨も明けて夏本番がやってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

なんやかんやで随分久しぶりな店長日記の更新となりました。

そしてこれまた開店前の投稿以来となりますが、久しぶりに当店の素材を使った工作の動画を作ってみました。

YouTubeに投稿してます。

今回は、箱型万華鏡の工作に挑戦です。

この箱型万華鏡、実は女子美術大学のヤマザキミノリ先生が考案されたキューモス(CUMOS)という作品が原型と言われております。

弊社も以前、万華鏡のワークショップのお手伝いをさせて頂いたご縁でこの箱型万華鏡の存在を知りました。

そこで夏休みの工作企画として、この箱型万華鏡を当店の素材で作って是非皆様にご紹介したいと思い立ちました。

しかし、実際に作ってみて色いろ分かった事、大変だった事がありました。

それは万華鏡の模様となる箇所の加工、これが当店の素材では正直難易度が高かった事です。

この動画の中では、カッターナイフとプラスチック加工用のT字ナイフ(アクリルカッターとも呼ばれてます。)でミラーフィルム面を彫るような作業を試みました。

これが正直とても大変でした(大汗)

当初の予定では、夏休みの工作にお子様が取り組めるようなものを想定してました。

しかし、店長が実際に工作した感想としては、手先の器用な大人でないと少し厳しいかな~と。

そこでタイトルは大人の箱型万華鏡工作とあらためました。

大人をつけると少し別の意味になりかねませんが、他意はありませんので。

詳しい作り方については、写真をおりまぜて後日またこのブログにて報告させて頂きます。

とりあえずは実際に店長が工作に挑んだ動画をご覧ください。

約1時間の工程を4分弱に凝縮してます(笑)

今回の工作で使用した商品

・PET樹脂ミラー MP-T1.0㎜厚Mサイズ 1枚