ハロウィンの飾り作り その① 吸着シート

さて、秋のお彼岸も終わり世間では運動会やハロウィンなどのイベントに目がいっちゃいますね!

とくに近年はハロウィンの文化が根付いてきまして、カボチャのジャックオーランタンや秋色のリース飾りなどを至るところで見かけます。

「これは乗っかる他に手はない!」つい本音がでました。(笑)

そこで当店の資材でハロウィンの飾りについて何が出来るかあれこれ試してみました。

10月31日のハロウィン本番まで、時間の許す限りハロウィンの飾り付けに関するお役に立ちそうな事例をUPしてみたいと思います。

まず、初回となる今回は店長の自宅にて娘達と一緒に飾り付けをしてみたのでその様子をご覧ください。


今回用意したのは、まず百円均一にてオレンジと黒色の工作用紙を購入。

そして貼りもん屋ドットコムの新商品、吸着シート200×300㎜を用意いたしました。

まずは飾りを作ります。

飾り作りは下記のサイトを参考にさせて頂きました。

http://1aboratory.com/halloween-handmade

上記サイトを頼りに工作用紙を切り紙にしてカボチャやコウモリをはさみでちょっきん♪

おまけに折り紙でもカボチャを作り、顔をマジックで描いております。

タブレット見つつっていうのがいかにも今風ですね...。

そして次はついに本命の(笑)当店取扱い新商品である吸着シートを使います。

使い易いようにはさみで短冊状に切り分けます。

そして裏面の離型紙を剥がし、思い思いの場所に貼りつけます。

吸着シートの保護フィルムを剥がしたら早速飾り付けを貼り付けます♪

で最初に目についた貼りつけ場所がココ!

キッチンのサイドボード。

木目の化粧パネルで表面が光沢になってます。

粘着ではなく糊残りのしない不思議な吸着シート。

これを使って楽しく飾り付けをして記念写真♪


っとここで少しトラブルが...。(汗)

折り紙に貼った吸着シートなんですが、折り紙の裏面の折り返しなどがバネ効果で反発する力が働き、吸着の効果がイマイチ発揮されない事が分りました。

はい、ちゃんとマイナス情報もお伝えいたします。

一部落っこちたのもありました。

折り紙形も切り紙のものと同じく黒色の工作用紙にセロテープで固定し、ベースの工作用紙を吸着シートで貼りつける作戦に変更!!


そしてまたもやトラブルが...。

なんとママからこの場所NG宣言が!!

(既に写真を撮った事は黙っておきます。)

でもご安心ください!吸着シートは糊残りなく着脱自由自在が特徴です!!

即座に飾り付けの場所変更です♪

次に飾り付け場所として娘達が目を付けたのがココ!

お手洗いの扉です。(笑)

ここは木目のプリント合板なんですが、木目のシボがエンボスでかかってます。

本来ですと吸着効果が得られにくい場所ではありますが、対象物がとっても軽い紙細工なんで恐らく大丈夫だとの判断です。

で折り紙飾りでの失敗をふまえてあらためて飾り直しました!

結果はご覧の通り、バッチリいい感じに出来上がりました~♪

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


今回、実際に飾り付けの工作に挑戦してお伝えしたかった事。

1.吸着シートは着脱が本当に簡単、急な場所変更にも対応できるし糊残りが無いので壁面を汚さないで済みます。

→飾り付けを撤去したあともお部屋を汚さない優れものなんです!!


2.タブレット頼みではありましたが、子供達と一緒に工作するのはとっても楽しいし、お互いに心豊かになれる幸せな時間でした~♪


さてさて、それではほんとの本当にお伝えしたかったこと。(笑)

吸着シート 200×300㎜ 1枚入り はこちらよりご購入下さいね♪